最終更新日:2021年02月6日

いろはす

天才投資家水辺さんの変態的投資戦略


こんにちは。いろはすです。

私が普段からTwitterで仲良く交流しているアカウントに水辺さんという方がいます。

水辺さんと話すようになったのは昨年の1月頃なので、知り合って1年程になりますが、その投資センスが半端じゃありません。

その頃の水辺さんの資産は2,000万円程で現在が6,000万円前後ですから、1年で3倍まで増やした事になります。

信じがたい事実ですが、水辺さんが米国株投資を始めたのも一年程前で、それより前は東証マザーズを主戦場としていたようです。私的には米国市場よりも東証マザーズの方が圧倒的に難易度が高いイメージですので、むしろ、そこで2,000万円もの資産を築いた事の方が天才的と言えるでしょう。

水辺さんはどちらからというとおふざけ要素多めであり、キラキラ系のアカウントではありません。故に大物投資家の多いTwitter米国株投資界隈ではそれほど露出が多くはありませんでしたが、その凄腕振りからここ最近はまるで彼自身がイケてるグロース株のように注目を集めるようになりました。

彼の投資方法は基本的には小型グロース株への集中投資です。彼はアカウント名の@以降に現在集中投資している銘柄を記載するのですが、私の知る限り全ての銘柄が驚異的な上昇をしています。

もちろんポジションの公開は後出しでは無く、圧倒的な先出しです。

以下は彼が集中投資していた主な銘柄になります。

THE TRADE DESK INC(TTD)

DIGITAL TURBINE INC(APPS)

上記の2銘柄については既に利確済みで、現在はセルシウス・ホールディングス(CELH)というフィットネスドリンクを扱っている企業に3,000万円以上の集中投資をしています。

CELSIUS HOLDINGS INC(CELH)

水辺さんの銘柄選定術

水辺さんの銘柄選定基準は実に単純明快です。小難しい理論は存在しません。

◯陽キャ感のある銘柄かどうか。

◯企業名がかっこいいかどうか。

流石に裏でもっと緻密な下調べをしているだろうと思いきや彼は本当に上記理由で投資を行なっているようです。

雰囲気投資家の最たる例と言えそうです。

小型グロースへの集中投資というのはハマれば大きな資産を築けます。逆に失敗すれば目を当てられない結果になる事だってあります。当たり前ですが。

表に出さないだけで実はセルシウスの上下に一喜一憂しているのかも知れませんが、私の知る限りそのような素振りは見受けられません。

果たしてどのような精神構造をしているのか。頭の中を開いて一度見て見たいものですね。

水辺さんの名言

私的にTwitterでの水辺さんの名言とも思える発言をまとめてみました。多少おふざけは入っていますが、水辺さんが言うとそれなりに説得力がありますね(笑)

◯資産6000万を築きたい。 そう言葉にするだけの人は多いです。ですが、実際に何かをされる方はごく僅か。 僕は毎日Vtuberの動画を観てますよ。毎日、数時間、ね?

◯自分が強気ならどこの誰が買ったとか売ったとかはあんまり関係ないわな。

◯投資家にとっていま核心的に重要なのは今日咲の新刊が出るということだ。

◯空売りして負けたら正義は語れんやろ。負け犬は正義を語れねぇ。ここはそういう海だぜ…。

◯これが爆益の秘訣

◯ありがとうございます!!

◯みんなの心に靴下はいるんだよ

ありがたい言葉の数々。 これからは寝る時に大阪へ足を向けて寝れません。

現時点での水辺さんのポートフォリオ

Portfolio Checkerに登録している現時点での水辺さんの米国株ポートフォリオは以下になります(事前に本記事で公開する許可は水辺さん本人から頂いております)。

6,000万程の資産を運用しているにも関わらず、保有しているのは僅か6銘柄です。これを少ないと見るか適正と見るかは人それぞれですが、その胆力には改めて脱帽するしかありません。

前述のセルシウス(CELH)が半分以上を占めており、eXpワールド・ホールディングス(EXPI)、ウィズダムツリー中国株・新興国株 ニューエコノミーファンド(CXSE)と続きます。

先日急落したユニティ・ソフトウェア(U)もポジションに加えたようですね。Uホルダーにとっては朗報と言えそうです。

続いては資産の推移です。

青色が取得額の合計で水色が評価額の合計で、その差がそのまま損益になります。取得額合計の上昇している部分が買い増しを表しています。

上記グラフで驚くべきは「含み損」の期間がほぼ無い事です。買った翌日から利益が乗っている状態です。米国市場自体が好調だったという考え方もありますが、小型株中心のポートフォリオでこの成績は素直に凄いと思います。

まとめ

水辺さんの周りはアニメ7割、投資1割、その他2割位の比率で楽しそうにワイワイしています。

いじられキャラの水辺さんですが、その実力は誰もが認めており、多くの人に愛されています。運も味方にして今後も益々資産を増やしていく事でしょう。

セルシウスが今後どうなるかは誰にもわかりませんし、もしかしたら暴落して水辺さんの資産も大きく減少する可能性すら十分にあります。しかし、もし仮にそうなったとしても、水辺さんならそう遠くはない未来に必ずや億り人になる、そんな気がしてなりません。

私もひっそりと監視を続けていこうかなと思います。

水辺さんが気になって仕方ないという人は、、、

水辺の投資ブログをこれからもチェックだ・・・・!!

ブログ:水辺の投資ブログ

Twitter:水辺@超々セルシウス卿


いろはす

コメントする

TOP

2

User Image いろはす 2/6 20:58

オカピちゃん、こんにちは! ユニティちゃんにセルシウスを飲ませて爆益しましょ!

User Image オカピ 2/6 20:49

大変参考になります!! 名言に靴下が混ざってますね!!